中島珈琲 [GEKKO]

とっても素敵な珈琲屋さん吉祥寺珈琲さまより、
オーダーいただきまして、大きなゲッコーを制作させていただきました。

デザインの元は、は吉祥寺珈琲ロゴマークのデザインです。
こちらのロゴは、店主の息子さんが5歳のときに、
旅先で出会ったゲッコーを描いたものということでした。

ですから今回の作品は厳密に言うと、吉祥寺珈琲の息子さと、nuicoのコラボレーションです。

送っていただいた写真のゲッコーには部分部分で、発色のよい模様がはいっており、
それは自然界のものだから存在するような、何とも言えない色合いでした。
それをなんとかこの人形でも表現できたらいいなと思い、
ブチ模様はライムグリーンの刺繍糸で、フレンチノット刺繍をしてみたり、
腕から指先にかけては、木々の光の反射をゲッコーが受けているイメージで、
シルバーの糸で、ランダムに刺繍しました。
また、息子さんが、「吸盤はないかもしれないけど、吸盤みたいな吸い付くような部分も作ってほしい。

と希望をいただいたので、指先のアクセントに透明のアクリルパーツを縫い付けました。
ボディには、磁石がはいっているので、冷蔵庫などにもびったりくっつきます。

blog1

blog2
blog4

blog5

blog6

blog7

吉祥寺珈琲様ロゴ