PLAYTIME TOKYO 2015

[ON THE ROAD]

2015年8月25日-27日まで開催されたplaytime tokyo。

毎回若手のアーティストが招かれ、3つのトレンドスペースにてインスタレーションを行います。

キュレターのマリーさんからのお題は「さぁ出発!」”ON THE ROAD”でした。

※以下抜粋

”荷造りをすませ、世界を発見しに飛び立ちましょう!初めての場所、初めてのカルチャー…トランジットの度に、

スーツケースはエスニック刺繍やフォークロック•プリント、未知の世界の色合いでいっぱいになってきます。

旅から戻ったらそれら全てをミックスして、マルチカルチャーな装いで、再び旅が続きます。”

———————————————————————————————————————-

今回nuicoはアレキサンダージラルドや、世界の民芸品や衣装にインスピレーションをもらい、

色んな国のカルチャーをミックスさせた新部族を作りました。

頭部のテラコッタ色の生地は全てのキャラクターに共通で使用されています。

土のようなオーガニックな雰囲気を出すために、柿渋染めをあえて荒々しくしたものを使用ました。

「さあ出発!」できるように作った、それぞれの個性に合わせたトラベルバッグも見所です。

モダンなフォークロアを目指し、フォルムは極力シンプルな土偶のようなフォルムになりました。

ヘッドの形も一体目の頭を何となく切り抜いてそのまま、残り生地をいじる事なく次のキャラクターの

頭部の形とつなげました。全てのキャラクターの頭部が実は連なっているのも特徴です。

出来るだけ考えられた形というよりも、自然と手を動かしているうちにできた形を大事にしたくて

そのような手法をとりました。

小さな黄金色の山にすむニュートライブ。

ひょうきんな表情でイベントにきた皆様を歓迎しました。

 

wordpress1

 

wordpress6

wordpress4

wordpress3

wordpress7

wordpress8